Gengengegengen's blog

採用とか就活とかそれっぽいものを書いていきます

人材系営業マンのテレアポで聞き飽きたフレーズ10選

タイトルの通りです。

ザーッと書いていきます。

 

1.資料をお持ちして是非ご挨拶も出来ればと・・・

 

メールでお願いします。

 

2.○○というサイトに掲載しているのを見てお電話したんですが、募集はしていますか?

 

掲載している=募集している、ってことにならないんすかね?

暖簾を出してないラーメン屋にやってますか?って聞くのは分かりますけど、

暖簾を出してるラーメン屋にやってますか?って聞くのと一緒だと思います。

 

3.(リクナビとかマイナビの)トップ代理店でして・・・

 

みんなトップなんですよね。

確かに吹奏楽コンクールも金賞は何校もいました。

 

4.高学歴の学生に特化しておりまして・・・

 

最近の人材系は皆口をそろえて言います。

MARCH以上が7割って。MARCH以上が登録できる一括サイトでもあるんですかね?

 

5.○○社長はご在籍でしょうか?

 

何のための採用担当ですか。むきー!

そっちも社長に代わるならフェアですけどね。

 

6.すいません、実はまだ詳しくなくて・・・

 

勉強して出直して、いや出直さなくていいです。

 

7.以前○○社長とお話をさせていただいて・・・

 

8割強はウソ。仮に話していたとしても覚えていないのは話していないのと同義です。

 

8.実はわたくし学生でして・・・

 

アポとるヒマがあったら単位とった方がいいですよ。僕みたいになりますよ。

 

9.サイバーエージェントさんやDeNAさんにご利用いただいて・・・

 

10中8,9は子会社。

その2社がやっていることと、うちがやることはあんま関係ない気がします。

 

10.サイトはまだ出来てないんですけど・・・

 

学生起業家さんに多いです。

テレアポする前にまずはサイトを作りましょう。

 

 

以上です。

愚痴っぽくなりましたが、読んで頂きありがとうございました。